バスクの白ワイン イラベリの季節が来ました!

iraberriイラベリ

イラベリ(新しい収穫の意味)
ギプスコア産白ワインです。
ブドウ畑が、DOのエリア外ですので、原産地呼称は名乗れません。
しかしバスクの人々はバスクの白ワインをチャコリと呼びます。DOあるなしは
気にしません。ただし正式には、このワインは、チャコリと言えません。
〈味はおなじですが。〉

色も淡く澄んでいて香りは穏やかな柑橘系の皮の香り。
わずかな泡の口当たりの余韻が爽やかです。
フルーティさと苦味、塩味のバランスも良くフレッシュです。
フレッシュなうちに飲むのがおすすめです。

チャコリの生産地は大きく分けた3つのDO生産地域がありギプスコア県のエリアはDO
チャコリ・デ・ゲタリアで県都はサンセバスチャンです。
イラベリは少しゲタリアのDO生産地域から外れているためDOを名乗れませんが同じ
ようにブドウ畑の95%を占める白ブドウのオンダリビ・スリと、残りの5%である黒ブド
ウのオンダリビ・ベルツァで作られた白ワインです。

バスク地方の爽やかな酸味のある微発泡(または発泡無)ワインや白ワインは生産の8-9割を
占めています。

この地域はカンタブリア海に面しています。バスク語が公用語で独自の文化を持ち豊かな
食文化を持つ美食の都として世界的に名高いサンセバスチャンを擁し、地元の人々や美食
家たちを虜にする立ち飲みバルは有名で人口一人当たりの星付きレストランは世界一。
男性の料理愛好会もあります。

塩蔵品、瓶詰魚製品、アンチョビや、オリーブ、マグロやカツオのオイル漬け
シーフード、フレッシュチーズ、様々なおつまみに。バスク風ピンチョスに欠かせません。

関連記事一覧

  1. ブログニバリウス
  2. pinero-vinegar-01/ビナグレ・デ・ビノ・アニェホ/ピニェロ ビネガー
  3. polacrianza-01/ポラ クリアンサ
  4. ルスタウシングルカスク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP